GoogleMap(Googleマイビジネス)とLINE公式アカウントで簡単WEBマーケティング

2022.08.02 記事更新

おはようございます。
ただ今、毎年恒例の急性腰痛で動作不良中で、強制リモートワークになりそうな藤井です。

さて、今、GoogleMap(Googleマイビジネス)とLINE公式アカウントの進化が半端なく進んでおります。

今や集客だけではなく「求人活動」や「問い合わせ窓口」にも両ツールが使われ始めており、全業種に導入必須です。

どれか1つの媒体に頼るのではなく、マス紙面WEBの総合的なクロスマーケティングを考え、広告予算を見直すタイミングかもしれません。

Googleマイビジネス

GoogleMAPの月間アクセス数は15億回
LINEの国内利用者数は8,400万人を超えたと発表されております。

全ては、この数字を見れば納得ですよね。
消費者のライフスタイルに合わせた販促活動、広告活動が必要だということです。

また、この2つの媒体は、ターゲットが全く異なります。

Googleマイビジネスは「新規のお客様」向けのマーケティングで、LINEは「既存顧客」へのマーケティングです。

優先順位をつけるなら、、、一般的には「LINEで既存客を囲い込むこと」を優先に考える方をお勧めしております。
今日来てくれたお客様は、次回来てくれる保証はありません。囲い込めるタイミングは、「今」です。
※事業者様の目的や状況によって異なります。

Gooogleマイビジネス(グーグルビジネスプロフィール)の詳細説明はこちらの記事をご覧ください。

では、SNSがあればホームページは不要なのか?

というとそうでもありません。これまでと役割は変わってますが、これまで以上に重要な任務を持つようになりました。

この辺りは次回簡単な記事にしようと思います。

弊社では関わる全てのお客様がしっかりこの流れについていけるよう全力でフォローして行きます。

それぞれの細かい機能や、「うちだとどう使えばいい?」などは、個別に連絡くださいませ。

以上、自宅でリハビリ、が、自宅でパリピに見えてしまうほど病んでいる藤井でした。

広島市でのWEBコンサルタント・WEBデザイナーの採用情報
現在、広島にて「ホームページ制作」、「WEBコンサルティング」、「WEBデザイン」、「広告企画」を仕事にしたい方を募集しております。
勤務地は広島市中区十日市町(弊社事務所)になります。
弊社は広告代理店ではなく、どちらかというと制作会社ですが、企業様や店舗様のWEBを中心とした販促・PR企画全般のコンサルティングを委託いただき、企画から制作まで一貫して実施する会社です。
私たちと一緒に広島でインターネット広告業を支えてみませんか?
ご興味のある方はお気軽に問い合わせください。

採用についてのぞいてみる

藤井 祐介

1981年広島生まれ。自動車メーカーから2010年に独立し、スマートフォン(当時はケータイ)を主軸に置いたWEBマーケティング、WEBデザインを行い、これまで400社以上の相談に耳を傾けてきた。常に経営者によりそい、”ちょっと先のWEBマーケティング”を提案する事を考えながら、日々進化するインターネット業界の勉強を行う。
ちなみに、東京リベンジャーズは”千冬”推し。

関連記事

PAGE TOP